私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

入院中に考えたこと。

11月中旬から下旬まで、緊急入院をした。 5回目のコロナワクチン接種後、初めて高熱が3日間続き、ようやく下がったのに、 下腹が痛い。そのうち治るだろうと、市販の鎮痛剤を飲んで痛みを紛らわしていた。 2週間経っても痛みは変わらないので、もしかすると…

奄美大島-2日目。

今日は、2年前に閉まっていた、「みなとや鶏飯」に行く日。 11時半からやっているらしいが、混むと行けないので、11時半少し前には到着して、店の前で待つ計画だ。 宿のフロントに荷物を預けて、昨日歩いた集落の裏道を通り、赤来名海岸を目指す。 昨日は午…

2回目の奄美大島-1日目。

少ない年金で生活しているのに、旅行は止められない。 特に今年の秋は、大好きな紅葉を見に行くこともなく、宅建士の勉強をしていたので、 御褒美にと、2回目の奄美大島旅行にでかけた。 Peachのセールで片道2500円で買うことを狙っていたのに、最近は…

宅建士の勉強はつらい

8月に入り、相変わらず猛暑なので、毎日図書館に通っている。 家にクーラーがないので、朝お弁当と飲み物を持って、10時開館には到着し、 目指す席へまっしぐら。 毎日通っていると、来ている人も同じ顔触れなのに気づく。まあ、向こうもそう思っているだろ…

宅建士資格の勉強を開始。

月7万円の年金ではとても足りないので、働けばいいのだ、と思った。 かと言って、会社勤めや、雇われるのはもう嫌だ。 となると、自営業しかない。 そこで、先日ネットで読んだ、不動産業に目をつけた。 不動産屋は、月に1軒10万円の部屋を2軒初回すれば、仲…

初めてココナッツジュース飲みました。

先日、昼頃にイオンの食品館へ買い物に行きました。 果物のセクションで、値下げ商品の棚に、ココナッツが乗っていました。 値段を見ると、なんと198円。 前から一度、ココナッツの実からじかにジュースを飲んでみたかったので、 迷わず買いました。 ココ…

東北絆祭りへ行って来ました。

コロナで3年間中止の後、今年は青森市で6月17日、18日、東北6県の祭りが4年ぶりに開かれたので、見に行きました。 大体夏祭りは8月の第一週に集中して同時に開催するし、6県を回るのは大変なので、一ケ所で全部見られるのは、時間とお金の節約になりま…

ユナイテッド航空マイレージの旅、3日目。

昨夜、寝る時も豪快に雨が降っていたが、朝起きた時も、変わらず豪快に降っている。 裏山の崖崩れが発生して悲劇が起きないうちに、そくそくと身支度をしてレンタカー で鹿児島空港へ向かう。 今日のフライトは、午前9時発、伊丹空港へ向かう。大阪も土砂降…

ユナイテッド航空マイレージの旅2日目。

今日は、鹿児島へ行く。朝7時のフライトなので、始発の5時53分のモノレールに乗る。 そのために、空港から一駅の宿にした。 太陽がガンガン輝き、すでに暑い。朝早いのと、日差しが苦手な私にとって、この時期の沖縄は苦手だ。 モノレール乗り場には、すでに…

ユナイテッド航空のマイレージでお得に旅行。

2泊3日の旅に出た。今回は、ユナイテッド航空のマイレージを使い、スターアライアン スの全日空に乗る。必要マイル数は、日本航空JALよりずっと少ないマイルですむので、お得だ。 一日目は、羽田発→沖縄那覇着で、一泊。 二日目は、沖縄那覇発→鹿児島で、一…

恐るべしユナイテッド航空のマイレージ

今までJALのマイレージをせっせと貯めていた。しかし、最近は特典航空券に必要なマイル数が増えてしまい、使いにくくなってしまった。 前は、ユナイテッド航空のマイレージを貯めていたので、何気なく必要マイル数をチェックしたところ、最低5,500マイルから…

岩手県花巻、大沢温泉へ行って来ました。

東京で働いていた時に、同僚に「大沢温泉、良いわよ」と言われて、ずっと行きたかった温泉。とうとう行って来た。 高速を使えば2時間ちょっとで行けるのに、少ない年金暮らしなので節約のため、普通道路を5時間ほど走り到着。 自炊部宿泊で、一人一泊3,800…

仕事のために生きるな。

私は、世界中を旅行したいので、せっせと勉強して給料の良い仕事についた。 皮肉なもので、給料が良くなればなるほど休みが取れなくなっていった。 生きがいの旅行ができないなら何のために働いているのかわからなくなり、47歳で会社を辞めた。 今は、暇は…

英語を話せると世界が広がる

私は英語を勉強して話せることで、世界が格段に広がった人間です。 仕事では英語を使い、話せない人よりは良い給料をもらうことができた。 そして、世界中あちこち旅行して、いろんな人と知り合い、旅の途中で外国人と恋に落ちた。 世界感が広がり、日本の常…

初めてパスポートが切れた。

1981年7月、初めてアメリカへ行くためにパスポートを作ってから、今年初めてパスポートが切れた。 5月に行く、用事を兼ねたシンガポールとマレーシア旅行の前にパスポートを申請しなきゃ。 ずっと、海外旅行のために働いて来たのに、最近は外国行きたいけど…

2023年3月の生活費

3月は予想外の出費が多かった。 70,000円の予算を185%増しのオーバーとなり、がっくり。 食費 32,199 酒、コーヒー 4,818 外食費 3,408 車関連 10,960 ガソリン代 4,709 娯楽費 5,690 本代 2,588 通信費 7,333 洋服代 6,970 化粧品代 6,686 日用品 610 健康…

コインロッカーの荷物を取りにまた東京へ。

10日前にクライアントとの顔合わせに東京に来た。荷物を預けた、コインを入れないで電子マネーなどで支払うコインロッカーの使い方がわからず、管理会社が私の荷物を隣のロッカーに移したことで自分の荷物が取り出せなくなり、毎日500円課金されている…

2023年2月の生活費

少ない年金7万円で生活する日々。 2月の生活費は、節約に励んだ結果、なんと7万円以下の64,266円で収まりました! 食費 22,817 酒、コーヒー 5,304 外食費 2,000 ガソリン代 2,000 本代 885 通信費 8,988 洋服代 7,090 日用品 1,532 健康保険料 2,000 医療保…

コイン使わない駅のコインロッカーで、とんでもないことに。

最近の駅のコインロッカーは、コインを入れないでPASMOなどで支払うタッチパネル式に取って代わりつつある。 機械に弱い私、タッチパネル式の使い方がわからず、無駄な出費が発生。 先日、ホームページで問い合わせがあったクライアントとの顔合わせのために…

ボイラーが壊れてあわや大出費。

少ない年金受給額で節約生活が続く毎日。そんな時に限って大きな出費が発生するもの。 最近は、お風呂で好きな入浴剤を入れてリラックスするのが唯一の楽しみ。浴槽にお湯をはるので蛇口をひねると、浴室外に設置しているボイラーから、水が水鉄砲のように勢…

化粧品は手作りで。

女性ならではの出費のひとつは、化粧品です。 ドラッグストアで売っている何百円台のチープな物から、有名化粧品メーカーの何万円までと、幅広い値段。 働いていた頃はお金があったので、2万円の美容液や8千円の乳液などを使っていました。 20代の頃に短…

健康のために、食品のラベルをチェックする毎日

年金暮らしで大事なのは、病気をしないこと。病気になって入院したり、手術しなければいけなくなったら、年金受給額以内で生活どころではなくなる。 健康だからこそ、年金の範囲で暮らすチャレンジもできるのです。 「あなたは、あなたが食べるものでできて…

パラオのおじさん

最近、旅行番組などでパラオ特集を見る機会が増えた。 パラオといえば、グアムで会ったおじさんを思い出す。 1988年、「どうせ当たらないだろう」と思って応募したアメリカのグリーンカードの抽選に当選した。 すぐに住む予定はなかったが、グリーンカードを…

酵素玄米に挑戦

NHKのあさイチを見ていたら、ゲストの冨永愛の食生活を紹介していた。 昼のメニューは、「酵素玄米」だという。 「酵素玄米」って、何? 早速、Googleで検索すると、たくさん出てくる。 健康オタクの私なのに、今日まで知らなかったとは、不覚。 「酵素玄米…

シニアになるとお得なことがたくさん。

いつまでも若い気持ちのままでいたので、自分が「シニア」と括られているのをつい最近まで自覚していなかった。 なので、映画やドラッグストアやレストランなどの、様々なシニア向けの優遇料金や割引を見逃し、若者と同じ料金を払っていたわけだ。 「シニア…

年金7万円で生活できるか? 2023年1月支出

2023年1月の生活費は、次のとおり。 食費 22,000 酒、コーヒー 4,500 外食費 1,800 ガソリン代 2,000 娯楽費 780 本代 1,200 通信費 8,600 洋服代 15,500 日用品 1,400 健康保険料 2,000 医療保険 2,000 歯の健診、治療費 5,000 光熱費 9,561 合計 76,341円 …

年金生活で金がないのに、海外旅行の予定を立てる。

貯金がとうとう底をつきそうなので、2022年8月に年金繰り上げ支給の手続をした。 毎月7万円弱の年金で生活する決心をしたのに節約できず、あれからずっと毎月の支出は月10万円が続いている。。。赤字分は貯金から補填。 この貯金もマジでもう、もた…