私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2023年3月の生活費

3月は予想外の出費が多かった。

70,000円の予算を185%増しのオーバーとなり、がっくり。

 

食費   32,199
酒、コーヒー     4,818
外食費     3,408
車関連        10,960
ガソリン代          4,709
娯楽費          5,690
本代          2,588
通信費          7,333
洋服代          6,970
化粧品代          6,686
日用品             610
健康保険料          2,000
医療保険          2,000
その他        29,958
光熱費        10,376
合計      130,305

 

 

①食費は、いちじく、プルーンなどのドライフルーツと、ミックスナッツをネットで

 まとめて注文して合計5,300円。前はよく買っていたけど、節約生活に入って我慢

 していたのに我慢できなくなったので。

 あとは、冬が終わってスーパーにちょくちょく行くようになり、買い物の回数が増え

 てしまった。

 

 食費を抑えるなら、仙人のように、最低限の必要な食材ですませないとだめなのは、

 わかっている。ドライフルーツなどの嗜好品を買うと、一気に予算オーバーになっち

 ゃうのだから。 わかってはいるけど、嗜好品も食べたいな。。仙人じゃないし。。

 

②酒代は、ワインを4本買ってしまい、やはり減らせなかった。どーしよう。

 

③予定外の出費は、車のオイル交換と、タイヤ交換。 どちらも必要経費だけど、

 痛い出費だ。

 車を保有すると維持費がかかるなあ。でも田舎で生活するにはないと困るし。。

 

④久しぶりに娯楽費が5千円台。映画を見て、温泉宿に一泊した。

 映画はシニア割で1,100円、温泉宿は全国旅行支援と、じゃらんのポイントを利用して

 3,900円と激安。このくらいの贅沢、たまにしてもいいんじゃないかなあ。。

 

⑤洋服代はゼロにするつもりだったが、やはりだめだった。

 長年使っていたバスローブが限界になり、ネットで2,800円で新しいのを買った。

 またユニクロのサイトを見て、買わなきゃ損な値下げになっていたブラウスを購入。

 来月こそは、ゼロにしよう。

 

⑥珍しく化粧品代が6千円台。フェイシャルパック1200円と、夏に向けてUVパウダー

 をまとめて3個買った。

 基礎化粧品は手作りしているけど、パックと日焼け止めは作れないもの。いや、

 もしかして作れるのかな? ネットで調べてみよう。

 

⑦最大の出費は、25,000円のデスクトップパソコン。

 5年前に中古で買ったパソコンを使っていたが、立ち上がるのに5分かかり、ネット

 検索で読みたい記事をクリックすると開くのに5分と、いらいらして美容と健康に悪

 い。

 今はすぐに立ち上がるし、どの記事も瞬時に開くので大満足と、必要な出費だった。

 

⑧先月までは光熱費を予算に入れるのを忘れていたので、今月から加算。

 

「今月こそは」、と決意して節約生活しているつもりだが、出費は止められない。

特に、物が壊れて新しい物を買わなきゃいけない、となるとたちまち予算オーバー。

 

これからも出費を抑えるためには、まずは健康でいて、病院に行かないことですね。

 

今は家賃払わなくていいから、まだましだけど、どう考えても月7万円の年金で生活って、無理だと思うのよ。

やっぱり働かなきゃだめなのかな。。。

 

月7万円で、贅沢は敵、じっと我慢の生活をするか、働いて以前のように好きな物を食べてワインを飲み、たまに旅行して、を選ぶか?

 

でも、この年だと、まして田舎だと働く所も限られるし、そもそも田舎では雇ってくれないのでは?

それに、雇われるのは嫌だから会社を辞めたのだから、年取ってもっと我儘になってるし、難しいかもなあ。

 

ああ、楽しく生きていくのにお金って大事ね。当たり前か。