私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ペルシャ湾を飛行するエミレーツ航空

楽しかった10日間のフランス旅行も今日で終わり。 パリ発ドバイ行きのエミレーツ航空に乗り込んだ。 この中東の砂漠地帯とペルシャ湾を飛行するフライトが、思った以上に感動だった。 パリを発って、現在イラクバグダッド上空を飛行中。ヨーロッパはすでに夜…

Rennes(レンヌ)へ。

Rennesは、地球の歩き方フランス版を読んでから、何となく行ってみたいところでした。 ここへ来る人は、大体がモンサンミッシェルへ行くために寄るらしいけど、私は、ただ単に街並みが見てみたかった。 木枠の建築の建物がある通り。 レンヌでの宿泊は、駅の…

モネを鑑賞するならマルモッタン・モネ美術館がお薦め

モネの絵画の大ファンだ。 オルセー美術館で共通チケットを購入し見終えた後に、オランジュリー美術館へ向かった。モネの巨大な睡蓮の絵画が何点か展示されていた。写真などで何度も見ていたので、実物を見てこれはこれで素晴らしいと、納得。 翌日、マルモ…

外国旅行中は良い格好して泥棒に遭うか、質素な格好で無事に帰ってくるか?

空港行きバス停から見た凱旋門。この後、強盗グループに囲まれた。 フランス旅行最終日、パリのAirbnbで日本のニュースサイトをチェックしていた。 『シャンゼリゼの高級ホテル前で、日本人実業家が9000万円の高級時計を盗まれる』という一行に目がいく…

Tours市内観光

半日のロワール古城めぐりツアーの後、Tours市内観光に出かけた。 町の中心広場。 広場にたたずむ優雅なホテル?かな。 ロワール川にかかる橋の手前にメリーゴーランドが。 ロワール川にかかる橋。 下に見えるのは、ロワール川。 こちらもロワール川にかかる…

Dinanへ。

Rennes(レンヌ)から、ブルターニュ地方にある、Dinanへ向かう。 朝10時の電車に乗り、1時間ほどで到着した。途中、DOL DE BRETAGNEという小さな町で、電車を乗り換えた。2車両しかないローカル線という感じ。 Dinanを知ったのは、たまたま読んだブログで…

ドバイを観光する。

狭いのと、満席で、あまりサービスが良くないエミレーツ航空はドバイに到着。 パリ行きの乗り継ぎ便まで12時間あるので、ドバイ市内観光にでかける。 というよりは、ドバイ市内観光のためにわざと、パリ行きフライトまで乗り継ぎが12時間ある便を選んで…

ロワール古城めぐりー二日目

昨日に引き続き、今日もVELTRAという会社の 「ロワール古城 アゼ・ル・リドー城とヴィランドリー城観光ツアー」に参加。 午前中のツアーで、料金は26ユーロ(約3,200円)。 ヴィランドリー城は、写真で見た庭園が美しく、この城の為に予約したツアー…