私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

シンガポール、マレーシア10日間旅行費用

2024年2月20日から2月29日まで、シンガポール、マレーシアへ10日間の旅行へ

行って来た。

かかった合計旅行代金は、103,371円。

 

・航空券(Scoot航空)     39,500円

・交通費合計(移動バス)  10,320円

・宿代合計                         25,526円

・食事代                             28,025円

・諸入場料                            2,600円

----------------------------------------

       合計                      103,371円

 

 

・航空券は、LCCのScoot航空。手荷物だけにし、機内での飲食はゼロ。

座席の空間は、他の航空会社に比較して少し広め。CAはフレンドリーで、

快適だった。機会があればまた利用したい。

 

・交通費は全てバス。シンガポール→マラッカ→クアラルンプール→キャメロンハイランド往復→ジョホールバルを移動した。

バスの車内は、座席が広くて快適だった。4時間の距離で1800円だから、値段も安い。

 

・食事は一日あたり平均2800円。マレーシアでは毎日、マンゴー、パパイアなど南国フルーツを食べまくり、ココナッツジュースも飲みまくった。

朝はパンなどですませ、昼は食堂で一食1000円くらい。夜は日本にいても食べないので、ゼロ。満足した食生活を送れた。またチキンライス食べたい。

 

・宿は一番良かったホテルが一泊3400円。マラッカのホテルで中心から少し歩くが、

部屋は清潔で、シャワーがめちゃくちゃ広かった。ただ、窓がないので料金が低いようだ。昼間は出かけていて夜寝るのに帰るだけだから、窓がなくても全く問題ない。

キャメロンハイランドでは、ゲストハウス一泊2600円、クアラルンプールでは

YWCAが一泊2000円。どこも値段相応で満足。

だが、ジョホールバルのホテルは1泊3600円と、旅行中最高額だったのに、最低だった。ベッドを横切る虫を目撃し、翌朝目が覚めると、右腕が痒く、湿疹ができていた。

 

・入場料は、シンガポールOCBC Skywayの1600円と、クアラルンプールの

イスラム美術館1000円。

他にもいろいろ見学したかったが、入場料ってちまちまと、しかし合計すると結構な

金額になるので、注意しないと。

 

10日間で、航空券込みで103,000円。これ以上はもう節約できないなあ。

安宿に泊まるのだって、20代のバックパッカーの経験がなかったら、この年になって

とても泊まれなかった。

普段から粗食で野菜やフルーツが好き、太るので夕食は食べないから、食費もそれほど

嵩まない。

行ってとても楽しかったし、また行きたい。

毎月8,600円を旅行貯金すれば、来年また行ける。

 

しかし、年金受給額が月7万円じゃね。。今、リモートで少し仕事しているけど、

いつまで続くかわからないし。

やはり、月7万円で生活できるように、節約にはげもう。