私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

シンガポール、マレーシア10日間旅行費用

2024年2月20日から2月29日まで、シンガポール、マレーシアへ10日間の旅行へ 行って来た。 かかった合計旅行代金は、103,371円。 ・航空券(Scoot航空) 39,500円 ・交通費合計(移動バス) 10,320円 ・宿代合計 25,526円 ・食事代 28,025円 ・諸入場料 2,600…

シンガポール-Gardens by the Bay

Gardens by the Bay では、OCBC Skywayを歩くのが目的。 MRTのBay front駅を降りて歩いて行き、Gardens by the Bayに入ると、遠くに OCBC Skywayが見える。お~、トロピカルで斬新な光景。ワクワクしてくる。 OCBC Skyway 時間がなかったので、Gardens by th…

ジョホールバルからシンガポールへ

昨夜、ベッドを横断する虫を見て懸念したとおり、朝起きると右腕に湿疹が。。 ダニなのか、ベッドバグなのか、旅の最後にこうなるとは残念だ。 宿からシンガポール行きのバスが出るCheckpointまでの歩き方をGoogle Mapで 検索すると、ぐるっと回りなんと1時…

クアラルンプールからジョホールバルへ

明日は、シンガポールから帰国の便に乗らなきゃいけない。 普通ならば、前日はシンガポールに宿泊するべきだ。しかし、シンガポールの 宿は高い。ならば、橋の向こうはシンガポール、というジョホールバルに泊まることに した。個室、トイレ、シャワー付きで…

クアラルンプール

キャメロンハイランドからクアラルンプールに到着。TBSバスセンターから、クアラルンプールセントラル駅に戻ってくる行程が面倒くさいので、クアラルンプールセントラル駅に予約した。市内に入るのに渋滞につかまり、かえって時間がかかるんじゃないかと心配…

キャメロンハイランド2日目

朝8時15分にツアーの迎えの車が来た。だいぶ古い型式のRange Roverだ。 迎えに来たのは、昨日ツアーの申込を受け付けた人だ。それぞれの宿泊先を回り、 参加者は、フランス人のカップルと、仕事で来たらしいベルギー人4人と、一人参加の 何人か不明のおじさ…

キャメロンハイランド2日目②

タナラタに戻り、時刻は1時半。お腹が空いた。メインストリートの観光客相手の レストランではなく、地元民がよく行くところを探したい。裏通りに入り、レストランを物色する。せっかくマレーシアにいるのだから、サテーを食べたい。 昨日タナラタに到着して…

キャメロンハイランドへ

クアラルンプールTBSバスセンターから10時発のバスで、キャメロンハイランドへ 向かう。所要時間4時間、料金は1800円。バスの座席はゆったりとして、シートも 座り心地が良い。日本の高速バスよりずっと快適だ。 1987年に世界一周の旅で、東南アジアは最後…

マレーシア クアラルンプール2日目

暑い。36度あるらしい。暑いが、せっかく来たからあちこち見て回らなければ。 幸い、つばの広い帽子と、更に、日傘の二つ使いしているので、日焼けの心配は なさそうだ。 しかし、帽子と日傘で日本人とわかるらしく、いつもは中国人とみなされるのに、 「日…

マレーシア クアラルンプールへ。

マラッカからバスに乗り、クアラルンプールへ。バスで2時間ほどの旅だ。 バスに乗ると、地元のおばさんが、席番で言い争っている。どうやら自分の席に 他の人が座っているようだ。私の通路をはさんで隣に座っている、白人の60才台くらい のおじさんが、それ…

マレーシア マラッカ2日目②

チキンライスボールを食べた後で、中華街やその隣の通りを散歩した。 散歩の途中で見つけたアンティークショップで。古い蓄音機が素敵。 後ろにあるタイルは、クラシックでいいですね。 一枚、280リンギット(8400円)と、結構な値段。 カンポン・クリン・モ…

マレーシアのマラッカへ

物価が高いシンガポールを一日で脱出する。向かうは、マレーシアのマラッカ。 1987年に世界一周旅行をして、最後のパーツ、シンガポール→マレーシア→タイ →日本帰国の旅で、マレーシアを通過。 マラッカと、キャメロンハイランドへ行きたかったのだが、日程…

マレーシア マラッカ2日目 チキンライスボール

日本で調べたところ、マラッカでは、チキンライスボールを食べるといいらしい。 中華街の入り口からすぐの、「和記鶏飯團」が有名らしい。 有名だということは混むから、開店時間の11時を目指してホテルを出た。 暑いからゆっくり歩き、到着したのは11時20分…

シンガポールとマレーシアの旅へ。

昨年1月に、5月出発のシンガポール往復Scoot航空券を39,000円で買った。 39,000円は激安だが、荷物を預けずに手荷物だけで行くから安い。 しかし、事情により、2回キャンセルして、今年2月20日出発に変更した。 出発日が刻々と迫って来るのに、なぜか気…

シニア割引発見③

ネットで、シニア割引を検索しているが、ここ数日連続して、新たなシニア割引を 発見し、嬉しい日々が続いている。 今日発見したのは外食の割引で、いろいろあったけど、やはり高齢化の影響か、 65才以上というのが多かった。60才以上に適用して、自分が行き…

シニア割引発見②

昨年、62才で初めてシニア割引の存在を知った。それまでは、心が若者のままだった ので、自分が”シニア”と括られていることに気が付かなかったのだ。 シニアだろうが、なんだろうが、割引が適用されるなら、どんどん利用したい。 今まで発見した主なシニア…

少ない年金じゃ生活できないので、リモートで働き始める。

2022年10月に、61才で年金の繰り上げ受給を開始した。 47才で会社を辞める前の10年間は、人の2倍くらいの年金が毎月の給与から 差し引かれていた。しかし、それ以前は、海外旅行のために生きていたので、 お金が溜まったら会社を辞めて旅行に行ったり、派遣…

2024年1月の生活費

冬の間は車で出掛けて事故を起こして修理代が発生しないように、なるべく家から 出ないようにしている。 そのため、例年1月、2月の出費はぐっと少なくなる。 2024年1月の出費は、76,658円と、年金支給額とほぼ同じ。 でも、7,790円のMRI検査代がなければ、68…

人間、本当に健康が一番大事。

2週間前に受けたMRI検査の結果が出た。 おかげさまで、ガンではなかった。 結果を聞きに行く前までは、医者に「ガンで手術するから、入院しなさい」と言われたらどうしようと、びくびくして病院へ行ったのだ。 入院中にも実感したが、本当に健康が一番大事だ…

年金生活は、健康が一番大事。

少ない年金生活のため、病気にならないように日々健康に配慮して、運動をし、健康オタク的な食生活をしてきた。 なのに、11月17日から10日間の緊急入院をして、5万円の出費。 5万円は、市役所から低所得者向けの「限定額適用証」を利用しての金額だ…