私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

マレーシア クアラルンプール2日目

暑い。36度あるらしい。暑いが、せっかく来たからあちこち見て回らなければ。

幸い、つばの広い帽子と、更に、日傘の二つ使いしているので、日焼けの心配は

なさそうだ。

しかし、帽子と日傘で日本人とわかるらしく、いつもは中国人とみなされるのに、

「日本人か?」と言われる。

 

今日は、ムルデカ広場周辺を見学に。

暑いので日傘をさして写真を撮っていると、飛んで行った。追いかけていくと

向こうから、ムスリム人男性と中国人らしき女性のカップルがやってきた。

ムスリム人ボーイフレンドが傘を拾ってくれて、「シェイ、シェイ」と言った。

あれ? 日本人知らないのかな?

でも、これで日傘プラス帽子でも、中国人と思われることもあると、立証された。

どうでもいいことだが。。

 

その後、イスラム美術館、植物園を回り、途中 Majestic Hotelの前を通った。

 

Majestic hotel 制服がクラシックでなんともいえないですね

なぜか、このホテルの前には、警察官がバイクに乗ったりして、たくさん集まって

いた。ここが溜まり場なのか?

 

夜は再び、ツインタワーを見に。

今日はSaloma Linkからの景色を眺めに。ツインタワーの色は日によって変わるのね。

今晩のは色とりどりだけど、昨日の一色の方が、かっこいいかな・・・?

 

夜のSaloma Linkからの眺め。

 

昨日から2日間、クアラルンプールを歩き回ったけど、すごい、です。

大きなモダンなビルがあり、活気がある。もしかすると、国民の平均年齢が

日本よりずっと若いのか?

 

地下鉄の駅の窓口にいるのは、ヒジャブスカーフを被った女性が多い。あちこちで

ヒジャブスカーフの女性や、そうでない女性に会ったけど、笑顔がないなあ、と

思った。サービス業のお店やレストランでも、ぶすっとしている。

なぜなんだろう? やはり、イスラム教って大変なのかな? 幸せじゃないのかな?

 

と、同時に、サービス業でもぶすっとしている人たちを見ていると、日本って

あまりにも気を使いすぎ、笑顔を振りまき過ぎのように思えてくる。

いくらサービス業でも、そんなに気を使わなくてもいいんだもんね?

 

どっちが正解なんだろう?