私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

シンガポール-Gardens by the Bay

Gardens by the Bay では、OCBC Skywayを歩くのが目的。

MRTのBay front駅を降りて歩いて行き、Gardens by the Bayに入ると、遠くに

OCBC Skywayが見える。お~、トロピカルで斬新な光景。ワクワクしてくる。



OCBC Skyway 

 

時間がなかったので、Gardens by the Bayには何があるのか調べていなかったのだが、入り口に地図があった。

 

 

む、む、。。。思ったより広い。来たからには全部くまなく見ないと気が

すまない。だが、今は15時半で、22時半の飛行機に乗らないといけない。

急ごう。まずは、OCBC スカイウェイをめざす。

 

 

OCBC Skywayを下から

 

Garden by the Bayを歩くのは無料だが、OCBC スカイウェイは14シンガポールドル(約1600円)。

チケット売り場へ行くと、「60才以上」の文字が目に飛び込んでくる。

もしかすると、海外初シニア割引発見か。普段なら、シニアというのはあまり言いたく

ないのだが、割引があるのなら全然構わない。

「私、60才以上のシニアだけど」と言うと、窓口係員は普通の成人料金を言った。

はあ? 割引じゃないのか? よくよくさっきの 「60才以上」の隣を見たら、

普通料金と同じのが書いてあった。

割引ないのに、なぜ「60才以上」と別に書いてあるのか? よくわからん。。。。

ひっかけで、何の目的かわからないが、60才以上と暴露させるため?? 

まんまとそれに乗って暴露して損した。

 

スカイウェイにはエレベーターで行くのだが、人気があるので行列ができている。

おまけにそれを係員が人数で規制している。おそらくスカイウェイが重量オーバー

にならないように調整しているのだろう。

 

エレベーターから降りると、14ドルが全く惜しくない景色が広がっていた。

 

 

OCBC Skywayからの景色

 



 

 

OCBC スカイウェイは、夜になりライトがつくと綺麗らしい。

OCBCスカイウェイから見るマリーナ・ベイ・サンズ

 

あまりにも素晴らしい景色で、いつまでもここにいたいが、時間がない。降りて、ガーデン内を探索する。

 

 

暑いので、川沿いに歩くと、少し涼しくなるような気が。

 

こんな、アートも。

 

 

 

近くには、ブルメリアの花がたくさん咲いていた。シンガポールといえば、

この花ね。

プルメリア

 

立ち止まり、検索すると、「クラウド・フォレスト」と「フラワードーム」も

見るべき、の二つらしい。

チケット売り場で料金を見ると、驚愕。 

フラワードームは、3600円、クラウド・フォレストも、3600円。高すぎる!!

OCBCスカイウェイ、フラワードーム、クラウド・フォレストの3つを全て見ると

合計が約1万円になる。JALのセール片道運賃と同じ。

 

OCBCスカイウェイは登るべきだと思う。私でも1600円払っても惜しくなかった。

だが、「クラウド・フォレスト」と「フラワードーム」それぞれ3600円は払いたく

ない。見る気満々で来たが、あまりにも高額な入場料に呆れて、引き返す。

この2つを見る代わりに、スシローで7200円分食べ放題したほうがいいもん。

クラウド・フォレスト」と「フラワードーム」は、後でGoogleマップの皆が載せている写真を見てすまそう。

私は引き返すが、見ていると皆列を作って入場券を買っていた。

惜しくないのか?それとも、感覚が麻痺しているんじゃ? それとも皆金持ちなの?

 

気を取り直して、無料の部分を歩く。世界の森があったりなど、高いアトラクション料金を払わなくても充分楽しめる。

それにしても、人工でこんな素晴らしいガーデンを作ったなんて、驚いてしまう。

一体どれだけのお金をかけたのか。なんでも作ってしまうシンガポールはすごい。

もし次に来ることがあれば、Gardens by the Bayだけで一日過ごしてみたい。

 

空港へ戻り、残った現金を使い切るためにカフェに入る。菓子パンが一個6ドル(660円)、それにアイスコーヒーを追加すると、合計12ドル(1300円)。

冗談じゃないの?ってくらい高い。

前はシンガポールドルの為替レートが1ドル80円くらいだったのに、今1ドル115円だから円安の影響が大きい。早く円高に戻ってほしい。

昔は日本人にはシンガポールも物価が安い国だったのに。物価が高いとお金のことばかり考えて楽しめない。

あ~、マレーシアは良かったな。。