私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

奄美大島の「みき」と、島バナナ

「みき」と島バナナ 奄美大島では、「みき」と、島バナナを食することが目的の一つでした。 「みき」は、甘酒に似てどろっとした感じで甘さはなく、とても体に良いエネルギー源に溢れた飲み物だそうで、島内の大体どこのスーパーでも売っています。 話による…

奄美大島をレンタカーで回る

奄美大島では、名瀬から古仁屋までの58号線を利用することが多いかと思います。 しかし、この58号線はトンネルがとても多いです。 加計呂麻島へ行ったので一往復しましたが、すぐにトンネルで、あまり景色を楽しめませんでした。 なので、奄美大島をレンタカ…

奄美大島 ホノホシ海岸へ行って来ました。

奄美大島旅行の観光スポットをネットで検索していると、「ホノホシ海岸」はパワースポットと、ありました。 パワースポット大好きな私は、これは行かなければと思いました。 丸い石がいっぱいあって、波によってそれらがゴロゴロ鳴るらしい。 だが、石を持ち…

加計呂麻島 徳浜とライオン岩

加計呂麻島一周ドライブ中、手書きサインにつられて徳浜へ。 どんなところか知らないで到着すると、男はつらいよで後藤久美子と吉岡秀隆がロケで来た場所らしい。 加計呂麻島にはリリーの家とか、ガジュマルの木とか、男はつらいよのロケ地が何箇所かあった…

奄美大島2日目。加計呂麻島へ。

名瀬の宿を出て、今日は加計呂麻島へ。 バスで古仁屋港を目指す。 途中、マングローブパークを通り、バスの中からマングローブを見下ろすことができた。 1時間半ほどで、古仁屋港に到着。ここから、フェリーか水上タクシーで、加計呂麻島の瀬相港へ向かう。…

加計呂麻島をレンタカーで一周

古仁屋の観光案内所でもらった加計呂麻島マップの裏に書いてあった、「加計呂麻レンタカー」で軽自動車を一日レンタルしました。 料金は一日で、3500円。 11月だったので、前日の電話で予約できたけど、島には三軒のレンタカーしかないようなので、ピ…

加計呂麻島のかわいいが、いやらしい猫

加計呂麻島をレンタカーで一周ドライブ中、於斉のガジュマル」に到着。 於斉のガジュマル ものすごく大きくて、立派なガジュマルです。 ここでも、「男はつらいよ」のロケがあったようです。 感動していると、ガジュマルの左手草むらに猫が一匹いるのを発見…

奄美大島で、かしゃ餅がおいしい

「みき」を買いに行ったついでに、宿泊したゲストハウスの主から教えてもらった、 「かしゃ餅」も買ってみた。 3コ入りで330円。 かしゃ餅 330円 笹の葉に包まれ、開けると濃い緑色をしている。食べると濃いヨモギの味がして、コクのある甘さを感じる。…

Peach航空で手荷物を預けない方法

Peach航空のセールで、奄美大島まで片道1500円で予約しました。 でも、せっかく航空券が安いのに、荷物は航空券の値段以上ということがあります。 そこで、荷物を預けないで、手荷物だけで行くことにしました。 手荷物の制限は、2個まで、重量は7キロまでで…

初めての奄美大島

今まで沖縄、宮古島、屋久島へ行ったのに、なぜか奄美大島へ行く機会がなかったけど、Peach航空のセールで片道1,980円だったので、行くことに。 結果として、空港に到着した瞬間から好きになった。 今日の宿泊は名瀬市。空港からバスで宿へ行く途中、奄美パ…

パナソニック株式会社の株主総会を視聴

様々な株を保有して十年以上になるが、6月24日、始めて株主総会を視聴してみた。 会社員時代は、キャピタルゲインが目的で売買を繰り返していたので、株主総会などは全く興味もないし、まず時間がなかった。 しかし、今は仕事をしていないので、時間だけ…

津軽海峡でイルカを見た。

ハワイでは、イルカを見るツアーがあると、旅番組で見た。 翌日のTVでは、「6月の今は津軽海峡でイルカを見ることができる」と知った。 わざわざハワイまで行かなくても、国内でイルカを見られるんじゃない。 イルカを見るための専用の船のツアーもあるら…

レジで間違いを指摘するのはコスパ的にはどうなのか?

仕事柄か、買物をしてレジでの支払額の間違いに気がつくことがよくある。 スーパー、郵便局、ガソリンスタンドなど、セルフレジ以外では、レシートをしっかりとチェックする。 近所にある某大手スーパーでは、時々値段や個数の間違いがあって指摘したことが…

親の年収で子供の教育が決まるが、貧乏でも自分で頑張れば年収1000万円以上にもなれる。

アメリカのニュースサイトを読んでいると、『親の年収で子供の教育が決まる』みたいな記事があった。 アメリカは日本以上に学歴社会だ。アイビーリーグ校の学費なんて年間45000ドル以上と、めちゃくちゃ高い。アメリカのエリートは大学院を出ているのが普通…

日本一の青森県弘前城の桜

地球温暖化の影響か、かつてはゴールデンウィークがちょうど見頃だった青森県弘前市の桜の開花が年々早くなり、なんと今年は4月17日には満開に近いのをニュースで知り、急いで4月21日に見に行った。 昼間の桜も良いが、夜桜も素晴らしかった。特に、西…

海外旅行は若いうちに。定年退職まで待つな。

コロナウイルスが蔓延してから2年目に突入。誰もこれほど長引くとは思っていなかったはず。 私が住んでいるのはド田舎だが、それでも外出は以前に比べてぐっと減った。 大好きな旅行は外国はもちろん、国内旅行も全くしていない。 今年1月1日に届いた年賀…