私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

レジで間違いを指摘するのはコスパ的にはどうなのか?

仕事柄か、買物をしてレジでの支払額の間違いに気がつくことがよくある。

スーパー、郵便局、ガソリンスタンドなど、セルフレジ以外では、レシートをしっかりとチェックする。

 

近所にある某大手スーパーでは、時々値段や個数の間違いがあって指摘したことが何度か。最近はセルフレジがあるので、自分でやるから安心だが、その前は一度間違いに気づいてからは、レジの値段表示をしっかりと見てチェックしていた。仕事じゃないんだから、なんでここまでやらなきゃいけないのかと疲れるが、気を抜くと間違っているから仕方がない。

疑問なのは、自分の時にたまたま間違えるのか、普段から間違える率が高いが、他の人は気づかないだけなのか?ということ。

 

一度、長崎の五島列島の島のスーパーでは、なんと300円も値段を間違っていた。クレジットカードで支払ったので、その訂正に、わかる人を呼んで、操作してもらって、と、訂正するのに15分。

その島には2日間しか滞在できないので、あちこち急いで見所を回らなきゃいけないのに、レジ訂正で15分も損するなんて、時間がもったいない。

じゃあ、300円余計に払ったのに目をつむってその場を去ればいいのか?

 

300円取り戻すのに15分かかったということは、時給換算すると、

300x4=1200円

時給1200円は、かなりな額だ。

 

レンタカーを借りていたから、15分で行けた所へ行けない機会ミスを計算すると、

4500(レンタカー12時間料金)÷12 ÷60=94

なので、300-94=204 

204x4=816円

 

時給816円も少なくはない金額だ。

だから、おそらく、五島列島のスーパーでは指摘してもコスパ的には良かったんだろう。

 

だが、近所の大手スーパーでは、20円とかでも指摘することがあり、その訂正のために、サービスカウンターまで行き、もし他の時間がかかる客が先にいる場合は、10分ほ

 

ど待たされることがある。

その場合は、20x6=120円で、時給120円じゃあ、割に合わないことになる。

 

そもそも、よく間違えるスーパーや郵便局が悪いのに、なぜ客の自分がレジに打たれた金額をいちいちチェックして、更に間違えて場合の指摘→訂正にかかる時間がコスパが良いかどうかまで計算しなきゃいけないの?

 

レジ打ちの方々、お願いだから間違えないできちんと正確にお仕事してね。