私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コイン使わない駅のコインロッカーで、とんでもないことに。

最近の駅のコインロッカーは、コインを入れないでPASMOなどで支払うタッチパネル式に取って代わりつつある。 機械に弱い私、タッチパネル式の使い方がわからず、無駄な出費が発生。 先日、ホームページで問い合わせがあったクライアントとの顔合わせのために…

ボイラーが壊れてあわや大出費。

少ない年金受給額で節約生活が続く毎日。そんな時に限って大きな出費が発生するもの。 最近は、お風呂で好きな入浴剤を入れてリラックスするのが唯一の楽しみ。浴槽にお湯をはるので蛇口をひねると、浴室外に設置しているボイラーから、水が水鉄砲のように勢…

化粧品は手作りで。

女性ならではの出費のひとつは、化粧品です。 ドラッグストアで売っている何百円台のチープな物から、有名化粧品メーカーの何万円までと、幅広い値段。 働いていた頃はお金があったので、2万円の美容液や8千円の乳液などを使っていました。 20代の頃に短…

健康のために、食品のラベルをチェックする毎日

年金暮らしで大事なのは、病気をしないこと。病気になって入院したり、手術しなければいけなくなったら、年金受給額以内で生活どころではなくなる。 健康だからこそ、年金の範囲で暮らすチャレンジもできるのです。 「あなたは、あなたが食べるものでできて…

パラオのおじさん

最近、旅行番組などでパラオ特集を見る機会が増えた。 パラオといえば、グアムで会ったおじさんを思い出す。 1988年、「どうせ当たらないだろう」と思って応募したアメリカのグリーンカードの抽選に当選した。 すぐに住む予定はなかったが、グリーンカードを…

酵素玄米に挑戦

NHKのあさイチを見ていたら、ゲストの冨永愛の食生活を紹介していた。 昼のメニューは、「酵素玄米」だという。 「酵素玄米」って、何? 早速、Googleで検索すると、たくさん出てくる。 健康オタクの私なのに、今日まで知らなかったとは、不覚。 「酵素玄米…

シニアになるとお得なことがたくさん。

いつまでも若い気持ちのままでいたので、自分が「シニア」と括られているのをつい最近まで自覚していなかった。 なので、映画やドラッグストアやレストランなどの、様々なシニア向けの優遇料金や割引を見逃し、若者と同じ料金を払っていたわけだ。 「シニア…

年金7万円で生活できるか? 2023年1月支出

2023年1月の生活費は、次のとおり。 食費 22,000 酒、コーヒー 4,500 外食費 1,800 ガソリン代 2,000 娯楽費 780 本代 1,200 通信費 8,600 洋服代 15,500 日用品 1,400 健康保険料 2,000 医療保険 2,000 歯の健診、治療費 5,000 光熱費 9,561 合計 76,341円 …