私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

年金7万円で生活できるか? 2023年1月支出

2023年1月の生活費は、次のとおり。

 

食費 22,000
酒、コーヒー 4,500
外食費 1,800
ガソリン代 2,000
娯楽費 780
本代 1,200
通信費 8,600
洋服代 15,500
日用品 1,400
健康保険料 2,000
医療保険 2,000
歯の健診、治療費 5,000
光熱費 9,561
合計 76,341円

 

7万円を6,000円ちょっとオーバー。

これでも、今月こそは!と、節約に努めたのだが。

 

1月は天気が悪く、一週間に一度の買物以外は出掛けなかったので、ガソリン代は使わなかった。

しかし、その分家にいて時間があるので、ユニクロの冬物値下げ品をネットで見ていた。 

「買わないぞ、見るだけ!」と決心していたのに、お買い得品は我慢できず、色々買ってしまった。。。

見ると買うから、もう見ないようにしよう。

そうやって買った洋服はたくさんあるので、これからはある物で間に合わせることにする。

 

歯の健診は、3-4か月に一度行っている。虫歯ができやすいので、できる前に健診して発見した方が、治療費が安いからだ。今回も、健診だけで済むと思ったら、なんと虫歯が発見され、合計5000円。

 

あと、削れるのは、食費と酒代だな。

年金生活5万円のブログで有名な紫苑さんの食費は、1万円らしい。

1万円ですませるには、お菓子、コーヒー、もちろん酒などの嗜好品は一切買わず、

野菜、肉、魚、卵、米などの必要最低限の食材でないと、軽くオーバーしてしまう。

 

夜、ワインを飲まない生活なんて考えられない。。

健康オタクだから、食材一つにしても、オーガニックや、国産物などにこだわるので、値段が高めになってしまう。

 

要するに年金7万円で賄うには、食材にこだわらず最低限の物で済ませ、ワインは飲まず、旅行もせず、洋服も買わず、とならないとできないということ。まるで、仙人のような生活。。

厳しいなあ。でも、当たり前か。

嫌ならどんな仕事でもして働けばいいのだが、もう働きたくないのだから。

 

なので、引き続き、年金だけで暮らす努力をする方を選びます。

でも、今月の歯治療費のように、予想外の出費は避けられないし、実際、無理だと思うのよね。。。 

 

でもとりあえず来月は、食費、酒代を減らし、洋服代はゼロを目標に頑張ります。