私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

年金生活で金がないのに、海外旅行の予定を立てる。

貯金がとうとう底をつきそうなので、2022年8月に年金繰り上げ支給の手続をした。

毎月7万円弱の年金で生活する決心をしたのに節約できず、あれからずっと毎月の支出は月10万円が続いている。。。赤字分は貯金から補填。

この貯金もマジでもう、もたない。

 

普通ならば、気を引き締めて、「今月こそは7万円で生活してやる」と、なるところなのに、ちょくちょく、"Skyscanner"で、海外航空券の検索をしている。

検索しているだけで、成田空港から飛び立つ時の、わくわく感が蘇るし、旅行の計画立てるだけで楽しめるから、お金がかからない趣味の一つと言える。

 

コロナ前はロンドン往復航空券は、安い時であれば、カタール航空で10万円ちょっとで買えたのに、今は18万円ほどと、めちゃくちゃ高い。

とても手が出ない。

最後に海外旅行へ行ったのは、2019年の10月、日本がワールドカップラグビー

で盛り上がっていた時だ。

エミレーツ航空でパリ往復で12万円ちょっとだった。 

今はエミレーツは、20万円ほど、と、2倍に近い値段で、とても手が出ない。

 

全く行ける可能性がないならば、いくら趣味とはいえ、検索してもつまらないので、

近場のアジアに変更。

アジアといえば、1987年に世界一周旅行の最後のパーツで、シンガポールからタイのバンコクまで列車で移動した。

時間がなかったので、マレーシアのマラッカと、キャメロンハイランドに行けなかったのが今でも心残りだ。 キャメロンハイランドでは、紅茶畑を見て、アフタヌーンティーを楽しみたい。日本だと5000円くらいするけど、その半額くらいですむらしい。

それと、1988年にイギリス人のボーイフレンドと行った、ティオマン島にもう一度行きたい。今でも透明なブルーの海が忘れられない。

 

"Skyscanner"で、5月のゴールデンウィーク直後の、成田ークアラルンプールを検索する。ゴールデンウィーク直後は、皆が旅行した後なので、航空券が安くなる期間。

しかし、意外とそんなに安くない。

次に、成田ーシンガポールを入力して一番安い航空券を検索すると、LCCで38,000円ほど。

38,000円くらいなら、手が届く。

ぐずぐず考えていると、こういう航空券は需要によってコロコロ値段が変わるので、底値のこの値段で買える今、決断しないと。

後で検索して値段が上がっていると大体後悔するので、買うことにした。

 

LCCだから、38,000円は航空券のみの値段で、荷物預けたり、座席指定は全部有料。

国内のLCCでいかに安く行くか昨年の奄美旅行のPeachで熟練したので、そういう有料のものは全てパス。荷物は手荷物のリュックのみで間に合わせる。

座席指定しないとどういう席になるのか一抹の不安があるが、7時間のフライト中はじっと我慢することに。

そうやって有料ものは全部スルーして、38000円で購入。

 

定年退職組は、たっぷりの年金と退職金で、JALANAで快適な空の旅を満喫するのだろうが、こっちは良い年してまるで20代のバックパッカーのような空の旅。。

「情けないな」と思うが、もう働くのが耐えられないで人よりも13年も早く仕事を辞めたのだから、仕方がない。

 

7万円弱の年金で生活しなきゃいけないのに、「大丈夫かよ、いいのか?」と少し罪悪感があったが、旅行が生きがいだし、唯一の趣味なので、仕方がない。

 

ま、これから5月の旅行まで毎月節約していけばいいんだから。

でも、できるかな。。?