私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2023年2月の生活費

少ない年金7万円で生活する日々。

2月の生活費は、節約に励んだ結果、なんと7万円以下の64,266円で収まりました!

 

 

食費   22,817
酒、コーヒー    5,304
外食費    2,000
ガソリン代    2,000
本代      885
通信費    8,988
洋服代    7,090
日用品    1,532
健康保険料    2,000
医療保険    2,000
光熱費    9,650
合計   64,266

 

2月は洋服代をゼロにする目標だったのに、ユニクロのお店で値下がり品をチェックしていたら、お買い得品がゴロゴロ。

ブラウスは500円と、買わずにはいられない品が4点ほど。

その他に発売当時に定額で買ったズボンが色違いで500円と、これも見逃すわけにはいかず、と買い、更にその後、用事で着る白のブラウスを買い、合計7千円になってしまった。。。。

 

ユニクロの値下がり品は、一点500円だからと油断して何点も買うと、あっという間に4,5千円になるから、危ない危ない。。

 

一番良いのは、ユニクロのネット見ない、店にも行かないのが一番。

3月こそは洋服代をゼロ円にしよう、と決心。

 

酒代が今月も5千円。2月は千円ほどのワインを4本も買ってしまった。

夜、アマゾンプライムビデオを見ながらワイン飲むのが、極上の贅沢だからなあ。

酒は飲まないと、健康に良いし、若返りにいいし、節約もできるのはわかっているのに。

3月は3千円代にできるように頑張ろう。

 

ガソリン代は冬で雪が降って運転怖いから、1週間に一度買い物行く程度の外出だったから節約できた。

しかし、暖かくなるとあちこちドライブ行きたくなるから、節約できるのは今のうちだけなのよね。。

 

あとは、これ以上は節約できるとこはなし。

2月は、週一しか出かけない、日帰り温泉もなし、本は図書館で借り、食は何を買うかではなくスーパーで安い物を買う、と、我慢の日々でようやく7万円以下で達成できた。

 

こんな、我慢我慢の生活をいつまで続けられるのだろう。。?

しかし、貯金はないし、働きたくないから、続けるしかないのだけど。

3月も達成できるように頑張るぞ。(自信ないけど。。)