私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

パナソニック株式会社の株主総会を視聴

様々な株を保有して十年以上になるが、6月24日、始めて株主総会を視聴してみた。

会社員時代は、キャピタルゲインが目的で売買を繰り返していたので、株主総会などは全く興味もないし、まず時間がなかった。

 

しかし、今は仕事をしていないので、時間だけはたっぷりとある。

パナソニックは、コロナの影響もあるのか、オンラインで株主総会を視聴できる。

「今回はお土産がない」、とあったが、株主総会に出席すれば、お土産が貰えていたことさえ知らなかった。

ネットで検索してみると、毎回1500円相当の品を配っていたらしい。

だが、パナソニック株主総会は関西で行われるので、よほど総会に出席したいのでなければ、1500円の品が欲しくて東京から新幹線に乗って行くのでは、コスパが悪い。だから、永遠にお土産は貰えないことになる。。。

 

10時にネットでアクセス。

壇上には15名ほどの役員が座っていて、まずは2020年度の業績から始まった。

翌日のネットでは、テスラ株を全部売却したとあったが、株主総会では一言も言及していなかったような。アメリカのソフトウェア会社「ブルーヨンダー」を買うというニュースで一時は株価が下がっていたのに、テスラ株の売却で、翌日は株価が上がっていた。

 

担当役員たちによる業績や展望の説明が終わり、株主の質問の時間になった。

一人、一問ということだが、この株主の質問時間が今回の株主総会で、一番おもしろかった。

まず、質問者は90%が男性で、女性が一人いた。

 

自分がパナソニックの株を買ったのは、2006年の一株2850円くらいの時。

今は、一株1310円くらいなので、半分以下に下がっていて、もう15年以上も元値になるのを待っている塩漬け株

一株1310円とはいえ、130万円の資金がなければ買えない株だから、株主達もそれ相当の資金がある人たちなのだろう。

 

質問者の中には、元社員もいた。某家電を購入した後、故障になり、持ち込んだアフターサービスが悪いことが気になり、こんなのでは、消費者は他の家電会社に流れ、売上を逃しているのでは、と心配していた。 他の人は、ソニーとの比較で、あっちの株価は上がっているのに、こっちは。。。など。

 

質問者の中で、「人の振り見て我が振り直せ」の貴重な教訓を得たおじさんがいた。

あいにく、壇上の役員達から画面は移動せず、質問者の顔が見えなかったのが残念だが、そのおじさんの口の汚いこと。

 

先ほど、業績報告の中で役員が、「女子テニスの大坂なおみ選手とブランドアンバサダー契約を結んだ」と発表していたのだが、質問者のおじさんは、それが気に入らないらしいのだ。

最初から激を飛ばして、「あの女は病気なんだ。なんであんなのをブランドアンバサダーに? 日本人だか何だかわからないのに。逆にイメージが悪くなるんじゃないのか?そんなのに契約金をいくら払ったんだ?」と、公の場でこんなこと言って良いのかと、こっちが心配になるほどであった。

 

こんなんじゃ、きっと主催者側に何か言われるなと、思った。

案の定、パナソニック側の回答した役員が、開口一番に「先ほど彼女を侮辱するような言い方をして」みたいなことを言った。

 

自分も、あのおじさんと一部意見は同じだった。大坂なおみは、心身不安定だと思う。

クロアチア出身のジョコビッチのように、賞金のために何がなんでもガツガツ頑張るってわけではなさそうだし。

 

もしかすると、フレンチオープンを一回線で撤退したのは、パナソニック株式会社からのブランドアンバサダー契約(いくら払ったんだろう?おじさんと同じで金額を知りたい)が高額で、テニスで稼がなくても、しばらくは大丈夫と思ったからなのかも知れない。それに、来年の今頃は突然テニス辞めているかも知れないし。

 

とにかくなんでも頑張るってタイプじゃないから、先がわからない不安定な人だと思う。そうなると、途中で辞められちゃったら、契約料は戻ってこないだろうし、色んな物を付け替えしなきゃいけないだろうし、お金の無駄になるわけだ。

 

そもそも、パナソニック大坂なおみって、イメージ的に合わないような気がするんだけど。

だから、おじさんの危惧は同意するんだけど、ただ、その言い方がだめなのよね。

もっと、冷静に普通の言葉で言えば、同意する人がいたのではないだろうか?

自分も時に激怒して、口汚くなる時があるから、あのおじさんを反面教師に、冷静にクールに物事を言えるようになろう、と決心した。

 

もう一つ、株主総会での質問者から得た教訓。

皆、色々言いたいのはわかるが、とにかくポイントにたどり着く前の話が長い。

質問者が5人くらいいたけど、ほぼ全員が、パナソニック側から「時間がないから主旨を早く言ってくれ」みたいなことを言われていた。

「論点を明確にして、話は短く言うこと」。これが二つ目の教訓。

 

初めての株主総会だったが、役にたったのは、最後の株主質問の時間だったとは。

面白いので、来週開催の株主総会がいくつかあるから、視聴してみようかな。

 

そこで翌週、6月29日のTBS株主総会ライブ配信の案内が総会通知書にはなかったのだが、一応電話して聞いてみた。

代表電話から、しばらく待たされて担当者に回されて、電話に出たおそらく20-30代の女性の対応が今ひとつだった。ちょうど総会が10時から始まって忙しいのか、にべもなく、「ライブ配信はやってません」と、言い方がまるで、飛び込み営業に冷たく断る時のようなかんじだった。こっちが株主だとわかっての対応かなあ? おそらくIR担当? 

 

先週のパナソニック株主総会の口汚く言う質問者のおじさんのように、同じことを言っても、言い方が重要なんだってのをわかってるのかな?

大体会社というものは、応対した社員(もちろん、社員が多ければ中には残念な人もいるが)で、その内情がわかるというもの。

2005年頃に買ってから、ずっと塩漬け株となったTBS。上がって、晴れ晴れと売却できる日がいつか来るのだろうか?

 

後日

危惧したように、やっぱり大坂なおみは、テニスをしばらく休むと言って、今は休業中。

テニスをしていないのに、パナソニックのCMで彼女を頻繁に見るようになった。

パナソニックさん、一体大坂なおみにCM出演料いくら支払ったの?

数年間プレーしなくてもやっていけるほど?