私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

奄美大島の「みき」と、島バナナ

f:id:chalengewoman:20211119202022j:plain

「みき」と島バナナ

 

奄美大島では、「みき」と、島バナナを食することが目的の一つでした。

「みき」は、甘酒に似てどろっとした感じで甘さはなく、とても体に良いエネルギー源に溢れた飲み物だそうで、島内の大体どこのスーパーでも売っています。

話によると、あの叶姉妹が島で何箱も買い溜めして行ったのだとか。

おそらく、美容にとても良いからでしょうね。

私も島にいる間は毎日飲んでいました。とても飲みやすいんです。

 

島バナナを見つけるのは、案外難しく、スーパーや店でみかけるのは、フィリッピン製のバナナばかり。

あちこち探して見つけたのが、「まーさん市場」でした。

なぜ島バナナを食べたかったかというと、日本で売っているほとんどのバナナは外国産の農薬びたしで、話によると生産者も食べたくないという代物だから。

普段はイオンのオーガニックバナナを食べているけど、できれば国産の安全なバナナを一度は食べてみたかった。

 

食べた感想は、それほどおいしいというほどではなく、イオンのオーガニックバナナの方が、正直大きくておいしかも。

値段も、島バナナは小ぶりのわりに、写真でわかるようにこれで410円。 一方、イオンジャスコのオーガニックバナナは3-4本で、190円。

まあ、とりあえず島バナナを食べたという満足感はありました。