私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

2024年1月の生活費

冬の間は車で出掛けて事故を起こして修理代が発生しないように、なるべく家から

出ないようにしている。

そのため、例年1月、2月の出費はぐっと少なくなる。

 

2024年1月の出費は、76,658円と、年金支給額とほぼ同じ。

でも、7,790円のMRI検査代がなければ、68,868円で済んだのだが。。。

やはり、健康が一番大事だ。健康であれば、病院代や薬代を払わなくてすむ。

 

今は、ガンと疑われて高いMRI検査を受けたが、本当にそうだったら入院費が

かかって大変なところ、なんでもなかったから、7,790円で済んで良かった、

とポジティブに考えるようにしている。

 

 

食費  21,278
外食費 1,320
酒、コーヒー 2,510
外食費 1,320
車関連 2,790
ガソリン代 3,000
娯楽費 4,280
本代 1,650
通信費 8,623
洋服代 4,120
化粧品代 110
日用品 990
健康保険料 2,000
医療保険 2,000
光熱費 8,769
病院費用 7,790
その他 2,020
合計 74,570

 

<出費の反省とレビュー>

 

・酒代は半額になった。ガンかも、と疑いがあったので、11月に入院してから

2か月以上、お酒は止めてたからね。

今後も、この調子でお酒は飲まないようにしよう。

 

・洋服代は、相変わらずネットでユニクロの値下げ品を、あれこれと買ってしまった。

中には、この値段で買わなきゃ損でしょ、というのがあるから、つい買ってしまうのだ。こんな感じで買ったのが、クローゼットと箪笥にいっぱいある。

今は、買ったからには必ず着なきゃ、とノルマをこなすので大変な状態だ。

このままじゃ、生きているうちに全部一回でも着れるのか、わからん。

本当に、もう買うのは止めよう。

 

・食費は21,278円と、予算通り。果物好きの私にとって、冬はあまり果物が

ないからね。果物って贅沢品だと思う。白菜やキャベツだったら1個180円くらいで

買えるのに、みかんでも5個で380円だもんね。

 

・外食費は1,320円と、スシローに一回行った。なるべく黄色の120円の皿だけ

選ぶようにしている。たまに、赤とか黒の皿も食べるけど。

一度、皿の色を考えずに好きなだけ食べてみたいものだ。

 

・減らしたいけど、減らないのが通信費。スマホだと小さくて見にくいから、

家にいる時はPC使うので、光のインターネット料金が5000円。

あと、固定電話代とスマホ料金。

固定電話はインターネット契約だから550円と、安いんだけど解約しようかな。

大体昼間かかってくるのは、セールスの電話ばかりだし。

 

以上、1月は予算内、ということで、2月も節約に努めるぞ!