私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

ペルシャ湾を飛行するエミレーツ航空

楽しかった10日間のフランス旅行も今日で終わり。

パリ発ドバイ行きのエミレーツ航空に乗り込んだ。

この中東の砂漠地帯とペルシャ湾を飛行するフライトが、思った以上に感動だった。

 

 

f:id:chalengewoman:20211005185649j:plain

 

パリを発って、現在イラクバグダッド上空を飛行中。ヨーロッパはすでに夜。

 

 

f:id:chalengewoman:20211005183924j:plain

チグリス川上空を飛行中

バグダッドチグリス川上空を飛行中。

乾いた大地が広がり、時々家が建っているのが見えた。

チグリス川は、中学か高校の地理の時間に教科書で読んで名前だけは知っている。

ヨーロッパ諸国と違い政情不安で危険だったりして、一生訪れることがないだろーなと感じる地域の上空を飛行していると思うと、感慨もひとしお。

 

f:id:chalengewoman:20211005184619j:plain

ペルシャ湾上空を飛行中。

クエートを過ぎて、ペルシャ湾に突入。

時刻は夕方で、クエートを過ぎた時には、きらびやかに灯りがついた都市を右手に見ることができた。

 

f:id:chalengewoman:20211005184850j:plain

ペルシャ湾をドバイに向かって飛行中。

クウェートを過ぎて、右手にバーレン、カタールが近づいてきた。

オイルマネーで金持ちなので、両国とも横を通り過ぎた時には、煌々としたライトがたくさん灯されて街は明るかった。

バーレーンも、カタールも一生訪れることはないだろうな。チャンスがあるとすれば、カタール航空でヨーロッパへ行く途中、ドーハでストップオーバーすれば、短時間くらいなら観光できる可能性はあるだろうけど。

 

f:id:chalengewoman:20211005185515j:plain

カタール通過中。

f:id:chalengewoman:20211005185606j:plain

ドバイが近づいてきた。

f:id:chalengewoman:20211005184002j:plain

 

ドバイはもうすぐそこ。

パリからの移動手段というだけではなく、中東諸国とペルシャ湾上空を飛行できて、感動した。