私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

初めてパスポートが切れた。

1981年7月、初めてアメリカへ行くためにパスポートを作ってから、今年初めてパスポートが切れた。

5月に行く、用事を兼ねたシンガポールとマレーシア旅行の前にパスポートを申請しなきゃ。

 

ずっと、海外旅行のために働いて来たのに、最近は外国行きたいけど、面倒だなと思うようにもなった。 これは年齢のせいなのか? または、行きたいところはほとんど行っているから、もういいや、なのか?

でも、本当の理由はやはりお金だろうなあ。旅行はとにかくお金がかかる。究極の贅沢だ。世界旅行していなかったら、中古住宅1軒は買えていたはずだ。

最近は、航空券に10万円払うなら、美味しい物食べてるほうがいいな、と思う。

 

それに、コロナ前と以降では航空券の値段が全然違う。今の航空券高いもの。

 

CAがワインを頼んでも水しかくれないので大嫌いになったエミレーツ航空なんか、

ヨーロッパ行きはコロナ前は10万円以下で買えたのが、今は20万円以上。

とても年金7万円生活者には買えませんよ。 

5月のシンガポール行きなんか、LCCで38,000円の航空券で、スーツケース預けられないから、手荷物だけでどうやって行くのか頭が痛い。 

20代の頃、サンフランシスコの空港で、中国人がやっていた洋服をこれでもかと重ね着して荷物を軽くするしかないかも。

自分でもとても61歳の旅行とは思えない。

 

テレビで芸能人が、アメリカや、ロンドン、パリに行ったと言っているのを聞くと、「いいなあ」と羨ましくなる。となると、「行きたいけどお金が」、が理由で

悔し紛れに、海外旅行は面倒と言って心にブレーキ掛けてるのかもな。

 

うん、今ロト6で3億円当たったら、まずは、6月のロンドンでキッチン付きのアパートを1か月借りて、Marks & Spencerで食料を買って料理し、たくさんある無料の美術館や博物館で時間を過ごしたい。あちこにあるナショナルトラストのイングリッシュガーデンに行きたい。ユーロスターでフランスに行き、フランス全国で美味しいものを食べたい。

 

やはり、私は旅が好きだ。明日ロト6で3億円当たらないかな。。。。

ぜひ、当たってほしい。