私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

年金でまかなう生活開始。

2022年8月に、年金の繰り上げ支給の手続をしました。

 

2008年に会社を辞めるまでは高給が振り込まれていた同じ貯金通帳に、雀の涙ほどの金額が振り込まれたのは、10月。

「少ないな~」と思いました。

でも、今後はこの金額で生活していかなければならないのです。

「少ないな」と思いながらも、再び通帳に定期的に振込があることは嬉しいです。

 

海外旅行がしたい、前のようにお金のことを心配せずに暮らしたい、と思うなら、働けばいいのです。

でも、今となっては、再び会社に時間を拘束されたり、人間関係で気を使ったりしたくありません。

そうなると、あるもので間に合わせるしかありません。

 

家計簿はずっとExcelで管理してきました。

過去のものをチェックすると、毎月11万円ほどコンスタントに使っています。

年金の月額は75,000円なので、今のままだと35,000円の赤字です。

 

10月の内訳を見ると、

食費     30,000円

洋服     10,000円

ガソリン代  10,000円

酒(ワイン)   5,000円

通信費                8,000円

保険料              10,000円

本、娯楽          10,000円

雑費            10,000円

光熱費        10,000円

----------------------------

合計    103,000円

 

 

これでも精一杯、節約しているつもりなのですが。。。

これ以上、どこをどう減らせというのか。。

 

10月は栗、梨、柿などの果物が出回るので、その分出費が多かったかも。

ガソリン代は、紅葉が綺麗なので、あちこち遠出したから。。

洋服は、暇だからよくユニクロのサイト見て、値下がりしたお買い得品を毎月のように買ってるし。。

 

車を所有していると、2年に一回の車検に8万円ほどと、毎月の保険料もかかる。

その上、運転が下手だから、時々車をぶつけて、その修理費用も。。

車って、便利だけど、維持費にお金かかるのよね。。

いざとなったら手放して、買物は自転車と、バスで代用することになるかも。

 

働いているときは、平日は家と会社の往復、土日は疲れて家でゴロゴロで出かけないし、車も持っていなかったから、ざくざくお金が貯まった。

 

今は、お金ないのに時間があるから出かけるし、見ると買うし、ガソリン使うし。。

人生うまくいかないもんですね。

一番良いのは、ワークライフバランスがとれる仕事を持つこと。

でも、今の日本じゃ、特に東京で働いている間は難しいのかもね。。。

 

とにかく、これからは、7万円弱の年金で暮らせるように、気を引き締めて暮らしていくしかない。

できるかな。。。?

できなきゃ、また働くしかない。

ええ、嫌だ!

じゃあ、やっぱりお金を使わないようにして生きていくしかないよね。。。

頑張ろう。