私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

宅建士の勉強はつらい

8月に入り、相変わらず猛暑なので、毎日図書館に通っている。

家にクーラーがないので、朝お弁当と飲み物を持って、10時開館には到着し、

目指す席へまっしぐら。

毎日通っていると、来ている人も同じ顔触れなのに気づく。まあ、向こうもそう思っているだろうな。

 

宅建士試験の勉強は、宅建業はまだいいが、建築基準法や、都市計画法などの「法令上の制限」は、つらくて仕方がない。

とにかく、暗記物が多い。頭が暗記を拒否している。

中学生や高校生時代は、暗記だけで良い得点を取っていたのに、なぜこんなにも変わってしまったのか。。。頭が老化しているのだ。

この分じゃ、3か月の勉強では足りないのではないか?

明らかに、この試験をなめていた。

 

しかし、民法の相続や、借家人の権利なんかは役にたつし、宅建業の手数料の計算や諸々も勉強していて、楽しい。

ただ、暗記しなければ、の話だ。

 

役にたったと、教養ではないんだから、私は年金じゃ足りないから、試験に合格して宅建士となり不動産業を始めて、仲介手数料でガバガバ儲けたいんだから。

何としても合格しなければ。

でも、暗記ができない。。

どうしよう。。