私、47才で会社辞めました

外資系企業でモーレツに働かされ、最後の会社で燃え尽き症候群になる一歩手前で会社辞めました。女、独身の気ままな身。地方に移住して自然を満喫し、時々国内外を節約旅行しています。

ユナイテッド航空マイレージの旅、3日目。

昨夜、寝る時も豪快に雨が降っていたが、朝起きた時も、変わらず豪快に降っている。

裏山の崖崩れが発生して悲劇が起きないうちに、そくそくと身支度をしてレンタカー

鹿児島空港へ向かう。

今日のフライトは、午前9時発、伊丹空港へ向かう。大阪も土砂降りの予報だ。

予定では、商売繁盛、金運に御利益があるという住吉神社へ行くのが主な目的。

その前に、空港で「551HORAI」の豚まんと、焼売を買って食べる予定。

5年前に、行列が出来ていたので買ってみたら、おいしくてまた食べたい、と思った。

土砂降りでも、全日空機は予定どおり、出発。飛行が安定すると、パイロットの

アナウンスがあり、「本日は途中気流の悪い中を飛行するので、揺れる」と言った。

その通りで、下降が激しくて、気分が悪くなりそうになった。

ずっと前に、どこかの海外へ飛んでいる時も、急に下降して怖くなり、隣の座席の

男性につかまりそうになったが、ぐっと我慢した。

今日は、つかまりたくても隣の席は空なので、それもできない。

最近はJALにしか乗っていなかったが、ANAは機内Movieが見られるのが、良かった。

「オペレーション・フォーチュン」を見た。ヒュー・グラントが出ていた。なんか、

悪役のおじさんを演じている。昔は、主演で、ポッシュなブリティッシュ・イングリッシュを話す、ハンサムな若者だったのに。私より、1才年上で同年代。人のことは

言えないが、老けたな。。皺がすごい。ロンドン東側の下町に住む人のような、アクセ

ントで話しているが、役作りなのだろう。

映画を見終わらないうちに、10時15分に伊丹空港に到着した。やはり、激しく

雨が降っている。

これから、住吉神社へ行って、神戸空港発21時5分発羽田行きのフライトに乗らなければならない。

早速、「551HORAI」を目指す。最後に来たのは、コロナ前なので、まだあるのか心配

だったが、相変わらず行列ができていた。

豚まん2個と、6個入り焼売を買うつもりだったが、店員の若者にエビ焼売をすすめ

られた。写真を見ると、上に乗ったエビがおいしそうだったので、それを注文。

200円オーバーだが、ま、いいじゃないか。ターミナル一番上の階に移動して、テーブル席を見つけ、あっという間に平らげる。

次は、住吉神社だ。空港ターミナルを出て、さっき豚まんを食べながら検索したバス

を探す。が、ない。ターミナルの中に戻り、ANAで来たのだが、JALの外人の綺麗な

お姉さんに、乗りたいバス停の場所を聞く。親切な人で、一緒にターミナル外に出て

探してくれるが、わからないらしい。すると、バスの案内をしているおじさんが話しかけてきて、そのバス停を教えてくれた。きれいな外人のお姉さんが一緒だから、かも

しれない。そう考えると、美人は人生で一体どのくらい得をしているのだろう。羨ましい。

ところで、そのバスに乗ったはいいが、検索した住吉神社は、目指す住吉神社ではなく、間違って伊丹空港の南東に到着してしまった。バスの運転手さんによると、私が行きたいのは、「住吉神社」ではなく、「住吉大社」のことらしい。

トホホ、1時間のロス。

バスを降り、気を取り直して「住吉大社」と検索すると、南へ1時間半、住吉大社という駅がある。バスなんかじゃなく、電車で行けるのだった。

時間は余裕と思っていたが、途端に焦る。今から1時間半じゃ、到着は16時頃になって

しまう。あーあ。。

予想どおり16時頃、住吉大社に到着。まず、赤い反橋を渡る。

今日は、7月1日。毎月1日は「初辰まつり」ということで、この日に参拝すると、

「より一層、力を与えて守り助けてもらえる」らしい。

狙ってやって来たわけではなく、たまたまだったので、ラッキー。最初は間違って違う所へ行き、時間をロスして落ち込んでいたが、そうでもないらしい。

しかし、境内にはたくさん社殿があって、どれが本殿かわからん。とりあえず、見える社殿に全部、お祈りをする。

歩いていると、小さな石を拾っている人たちがいた。「五」「大」「力」と書いた

石を持つと、御利益があるらしい。私も探してみるが、老眼で字が見えない。

隣の若者たちは、次々と見つけて拾っている。私が見つけられないでいるのに

気がついたのか、「五」と「力」が書かれた石をくれた。

五、大、力の石

中国語を話していたので、シンガポール人か、中国人、台湾人かもしれない。

英語で、「サンキュー」と言えばいいのに、なぜか日本語オンリーで、お礼を言った。

自分でも、変な人だと思った。なんとなく、周りは日本人ばかりだし、英語でべらべら

話すのも引けちゃったのよね。。それに、最近英語話してないしな。

それよりも、五大力の石は、自分で探さなければいけないはずなのに、老眼で字が見え

ないからと、他人が探してくれた石をもらっても、御利益があるのか?疑問だ。

ちなみに、願いがかなったら、今度は自分が石に五大力と書いた石を持ってお礼参りに

伺えばいいらしい。

次に、楠珺社(なんくんしゃ)というところで、招福猫を買った。

大きく見えるが、高さ8センチくらいで、小さくてかわいい。

奇数月は左手を、偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集め48体そろうと、満願成就の

証だそうです。でも、残念ながら48回も来られないです。。近くの人でないと。

次に、大歳社(おおとししゃ)というとろで、「おもかる石」を願いを込めて持ち上げ

、軽ければ願いが叶う、ということ。持ち上げたが、とても重かった。

たしか京都の伏見稲荷大社にも、あったなあ。あの時も、めちゃくちゃ重かった。

次は、種貸社へ行くので、駐車場を通って行こうと思ったら、17時で閉まる、と警備

員に言われて、行けなかった。

住吉神社住吉大社を間違えて検索したばっかりに発生した、1時間半のロスがなけれ

ば間に合ったのに。悔しい。

ところで、あとで住吉大社のホームページを見たところ、初辰の日は巡拝ルートが

あった。

1.種貸社→2.楠珺社→3.麻澤社→4.大歳社 の順で回るべきだった。

私は、最初に行かなきゃいけない1番を抜かして2番、3番、4番の順で参拝した

わけだ。来る前に順番があるのを読んでおけばよかったのに。五、大、力、の石も

自分で見つけることができなかったし。

またいつか、住吉大社にお参りに来て、次こそは、ばっちり御利益を授かりたい。

時間は17時すぎで、これから神戸まで移動しなければならない。もし時間があれば、

神戸駅前で夕飯を食べたい。住吉大社駅から神戸駅までを検索すると、大阪循環線は

今遅れが出ているとのことで、ぐるっと大回りのルートが出てきた。

さすがに、焦る。間に合うのか?

神戸駅には19時に到着した。21時のフライトだから、駅前での食事はあきらめて、

ポートライナーに乗り、空港に19時半に到着。羽田までのフライトは快適だった。

今回は、ユナイテッド航空の11,000マイルで、羽田→沖縄→鹿児島→伊丹→神戸→羽田

と、3日間毎日飛行機に乗り、飛行機好きの私にとって、とても幸せな旅だった。

明日からまた、せっせとユナイテッド航空マイレージを貯めよう。